週末のリゾットのはなし

f:id:ma-corpus:20190624183918p:plain

 

こんにちは!

この前の週末、朝ごはんにリゾットを作るというと「いいなあおいしそう」と言ってもらえました。なんとなく(かなり)うれしく、得意な気持ちになったのだけど、実はそんなおしゃれなものでもないのです。今日はそのお話をしますね。

 

私がリゾットを作るのは大体週末で、それには二つ理由があります。

 

1.冷蔵庫の中にすこしだけ残った食材を片付けるため

2.冷蔵庫の中を空にすることで「外食するしかないね!」という状況にするため

 

だからお店で出てくるような洗練された一皿というより、家庭料理という感じ。

その時ある材料と相談して、トマトベースだったりミルクベースだったりどういうリゾットか考えるのも楽しい。

 

今回はちょっとだけ残ったズッキーニとエビと、たまねぎ。それとピクルスを細かく刻んでいれました。ただの一週間の残りですね(* ´ ▽ ` *)

ただ、コツというか、心がけていることがひとつあります。

それはチーズをたっぷりいれること!!

ちょっといれすぎかなってくらいいれます!

アレルギーとかお嫌いじゃないならとってもおすすめですよ。

中華料理に油をたっぷり使うように、パスタにオリーブオイルをだばだばするように、チーズがたっぷりのリゾットはさいこうなんです!!

 

f:id:ma-corpus:20190624173412p:plain

味付けはやる気がないときはコンソメ二つで、やる気がある時はちゃんと各種ハーブでスープをつくります。でもチーズがあればだいじょうぶ!

あと今回はスペ(シャル)ゲス(ト)が・・・!

f:id:ma-corpus:20190624174624j:plain

すてきな人からえびのスープをいただいてたので、こちらもIN。エビ度がすごくアップ!!

ちょっと良いレトルトスープがひとつあると、より簡単でさらにおいしくなるのでおすすめ(* ´ ▽ ` *)。作りながらいいにおいがするので、何回も「これは味見の必要がありますね・・・」をしました。週末ってたのしい。

簡単だし、好きなものを好きなだけ投入できるので味はとってもおいしいです!

できあがりの写真はね・・・とるにはとったんですけど、その、まるまったエビがほんとうにこれでもかって入ってて、見た人がこわいかもしれないのでまた作った時はりますね(////·-·´///)

 

もともと冷蔵庫の食材をだめにしたり、ぐちゃっていれたままにしたくないなあと思ってはじめたのですが、今は好きな習慣になりました。

今回はなぞのお肉も発見したので、片栗粉と塩コショウでしゃかしゃかしてカリカリに焼きます。

 

f:id:ma-corpus:20190624174752j:plain

こちらも見た目はともかくとてもおいしい。つくりながら何回も「焼けてるかをね、チェックをね、しないとね!」ってしながら、レモンペッパーをいっぱいかけました!

これをパクパクしながらリゾットして、週末は元気にお出かけ。

なんとなく、ちょっと充実した気持ちになったので日記しました。

朝早く起きてカフェとかでのんびりするのも、おうちできちんともどっちも好きです。いただくものに感謝して、おいしくしあわせですごしたいですね(* ´ ▽ ` *)ノ  

 

わたしはスープマグとかマグカップ好きでたくさんもってます。

ずぼらの民には洗い物もすくなくてはかどるので、ぜひぜひ。

f:id:ma-corpus:20190624175333p:plain



それではまたお便りします(* ´ ▽ ` *)ノ  

 

円野まど