大人と少女漫画のはなし

 

〒みなさま

 

2日くらい涼しくてうれしい。朝起きてすぐに足首まで届くロングシャツをはおってぺたぺた歩く。いくつも並んでるカップからどれにしようか悩んで、結局毎日おなじものを選ぶ。大きな鏡の前を通るとき、前髪に変な癖がついているのが見えた。

マシュマロを溶かしてホットミルクにぽいっといれる。ここでやっと、起きるまでにきた連絡に目を通し始める。しなくてはいけないこと、したいことで予定が埋まっていく事はいいことだけど、どこかいつも「何か忘れてないかな?」って思うときがある。ムリだとわかっているけど、誰にもやさしくないことをしたくない。時間をもっと増やすようなこと、この頃毎日考えている。なかなかうまく発明できない。

何日か前にかつて大ヒットした少女漫画のことで盛り上がった。「NANA」だ。矢沢あいさんの作品で、けっこう前だけど割としっかり記憶に残ってる。

その時相当笑ったので(マンガをバカにしてるわけじゃなくて、話の方向性が面白かった)その余熱をまだ保ってる。NANA読んでたよって言われたら「誰が好きですか?」とか「比較的共感する人物はどのキャラですか?」とかちょっと質問したいくらい。細かい部分で覚えてないところがあったら読み返したいなとか思ったりもする。なんなら各キャラがどの地点でどうすれば幸せになれたかとか、どの場面でも1回止めて話しあえそうだ。

数回しか出ていないキャラの名前とか最初のほうとかしっかり覚えていないので検索して情報収集する。ファンの人がいたらこの先は読まないでほしいのだけど、こんなに話題を次々生み出す漫画もそんなにないなあと思った。

それと、大人になった今、初めて読んだ時とは全然違う気持ちになった。

子供のころの私は今以上につまらない人物で「善と悪」とか「先とか後」とか正義そうな基準で物語を読んでることが多かった。誰に批判されることがこわかったのかな。

でも今、そういうことは全然簡単に決められなくて、大なり小なり、どんな人も迷ったり困ったりしていることがわかる。間違おうと思って間違うわけじゃなかったり、うまくやりたくてもうまくできなかったり、わからないまま思い込んだりすることもあるんだと知った。わるいひとなんてたぶんいなくて、わるいこともたぶんなくて、でもかなしいことはあって、むずかしいな。

私はぜんぜん怒らないねといわれるけど、誰にでも事情があることを思うとなんとなく何もかも断じる気にならなくなった。そうする自信がなくなったのかもしれない。とにかく今の私は、あの頃「これはとんでもない女性だな」とか「これは奇怪な思考をしているな」と思ったキャラのことを「わるい」なんて思えなくなっている。

これはただの日記なのでNANA論みたいのは書かないのだけど、何でもいいから楽しく話せるのっていいなって思った。かしこいひとの出してくる言葉が好き。関連性のあることを使って、上手にたとえられる人。見てるとうれしくなる。人が才能を発揮しているのをみるのがすき。どんなときも、窮屈じゃないといいなと思う。ほんとに面白いことは才能に裏打ちされてることが多くて、たまに感動する。かしこいってすてきなこと。

明日何着よう?

子供の頃、大人はもっと難しいことをして、なにはともあれしっかりしっかりとしていないといけないと思っていた。けど自分がそのころの空想した年齢に追いついても、毎日だいたいへらへらしている。誰ともけんかしたりしたくないし、嫌いになることもない。楽しいこと好きなこと興味のあることだけしていたい性格のままだった。

実際に大人になってもやわらかくいることはできる。やれることも増える。例えばもっともっと老いたら、この先なにかが減るのかな?わからないけど、たぶん減らない。いろんなことをいっぱい知って、面白いと感じる事をたくさん経験して、好きなことでいっぱいにしていたらきっと何も失わないでいられるように思う。自分も楽しいし、何かを生み出して誰かがわらってくれるような生き方がしたい。

最終的に抽象的なことばに着地するのは私の日記のわるいところではあるけど、またしてしまった。エビ中初めてきいた。合間にBiSHとorangestar。音楽はわりとなんでも聴くほうだと、たぶん、そうだと思う。たぶん。怒られない言動を常に模索するわたし。自分がわるいことしたってわかってるとき、叱られ待ちするあの気持ち。

今日食べたもの。おみそしるとスイカ。同時に食べていたらやばそうな組み合わせ。午前中は熱がでていたので、ずっと天井ばかり見てた。うちの天井はなかなかきれいだけど、年内には引っ越したい気もする。虚弱体質はデメリットだらけなので秋になったら基礎体力向上したい。べたべた歩こう。そしてゴミネズミと言われても、私はピカチュウに会いたい・・・。サンドイッチが食べたい。みんながブログを書いてるから私も書きたい。これは日記。日記じゃないことも書きたい。お盆もすっかり明けに明けたから、今週やる事はそれなりにある。時間は作るもの、フォートナイトは遊ぶもの。なかなかいろいろ難しいけど、マンションからみえる光が何かの形にみえるな、なんだっけなってながめてたら秋らしい涼しさがして、それがなんだかうれしい。ぜんぜんねむくないけど寝なくちゃ。はみがきをしたときの、口の中を清潔にしています!ってかんじがだいすきです。おやすみなさい。今4時です。8時に起きます。みんな明日もなにもかもが楽しくてしあわせで、ついてますように。

それではまたお便りします

 

f:id:ma-corpus:20180820040606p:plain