iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』攻略とよい点・悪い点をレビューします!

〒 みなさま

 

ローグライクゲーム大好きの円野まどです!

先日リリースされた風来のシレンでさっそく遊んでいます(* ´ ▽ ` *)ノ  

今回はプレイした感想をざっくりお伝えできればと思っています。

iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』攻略とレビュー 

f:id:ma-corpus:20190315140025p:plain

 

風来のシレンって?

不思議のダンジョン 風来のシレン

開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ

発売日 iOS版 2019年3月12日/Android版 2019年3月13日

発売元 スパイク・チュンソフト

価格  1800円(買いきり販売)

 

「1000回遊べるRPG」として人気を博した「風来のシレン」のスマホ版。

特徴はプレイヤーは主人公「シレン」となって、入るたびにマップ・アイテム・敵の配置がランダムに変更されるダンジョンを攻略。それに加えて空腹や敗北によるゲームオーバーではダンジョン入場前の状態に戻ってしまうなど、戦略も試される。

 

f:id:ma-corpus:20190315130620p:plain

なんといってもプレイヤーがダンジョンから出るたに、レベル1から始まるというところが最大の面白さだと思います( *´v`* )

それでいて簡単すぎず、難しすぎない。

ストーリークリア後も同じダンジョンを進むことがないというのが一本道RPGではありえないワクワクを与えてくれます!

一人用ゲームではもっとも面白いゲームのひとつだと筆者は思っています!

 

風来のシレンスマホ版感想

 スマホでの操作は良好

f:id:ma-corpus:20190315131010p:plain

レビューの中には不安になるようなものもありましたが、操作性に問題ありません。

画面内に移動キーがでるので、最初は狭く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

慣れてしまえばストレスを感じないですよ!

 

メニューの文字が小さい

f:id:ma-corpus:20190315132116p:plain


私は大きめのスマホを使用しているためあまり気にならなかったのですが、レビューや周囲の友人からは「持ち物メニューの文字が小さく投げるなどの操作ミスをしそうになる」という感想もありました!個人的にはすぐ慣れると思いますよ( *´v`* )

 

武器の合成がたのしい!

武器の合成や、鍛冶システムなどいかに効率よく強くなるか。移植版で「思い出補正」があるゲームってありますけど風来のシレンは「期待どおり面白い」のがすごいです!

 

風来救助のパスワードが長い

f:id:ma-corpus:20190315131157p:plain

手動入力にしか対応していないため、これでは救助してもらうのすこし申し訳なく感じてしまいますね・・・!この精神的ハードルの高さも「安易に救助してもらうのはやめてね」ということなんでしょうか・・・(深読み)あと、誰かを助けたくなります!!(英雄感)

 

f:id:ma-corpus:20190315140819j:plain

ほかにも和風の音楽やなつかしのコッパをはじめとしたおなじみのキャラの登場に気分が盛り上がりますよ(* ´ ▽ ` *)ノ  

 

初心者向け攻略ポイント

1.攻撃はいつも自分のターンから行えるようにする

モンスターと自分の間が1マスあいている時は空振りアクションで、相手に「距離を縮める」行動をさせ自分の先手から攻撃できるように調整する。

2.「投げる」を有効活用する

杖は残り回数が【0】になったら投げると最後に一回使える。(外れることもある)

モンスターの肉を投げ、当たるとその肉のモンスターに変身する。

これを利用して強いモンスターを弱くすることが可能。

3.複数の敵を同時に相手にしない

部屋の入り口など囲まれた場所に後退し、一体ずつ相手にする。

4..アイテムの管理を覚える

大事なアイテムは倉庫においておく、余分な武器や防具もストックすること。

また、ダンジョン内ではゲームオーバーになるとすべて失ってしまうので、「あとで使いたい」「今より適切な場面があるかも」などと考えずに、倒される可能性がある場合はどんどん使用していく思い切りが必要になる。

 

最初はこれくらいでしょうか!余裕があれば町にいったらいる人全員に話しかけておくと思わぬ小ネタを仕入れることができますよ(* ´ ▽ ` *)ノ  

 

 

スマホ風来のシレンはダウンロードランンキング即日1位!

 

 やったことがないって方にも自信をもって推薦できます!

負の要素は「楽しすぎて時間溶ける」くらいのものですね。

ほんとうに面白いのでぜひぜひ一緒にしましょう~(* ´ ▽ ` *)ノ  

 

クリア次第随時情報を加筆したいと思います。それではまたお便りします!