つめとこおり

〒 ( ∩ˇωˇ∩) 

 

今日は休みだったので朝まで起きていたし、眠らないでそのままお風呂に入った。浴槽で足をくるくるまわした時の感じが好きだ。沈んだりして遊んでいるうちに、ひとを喜ばせたいなと思いたった。あれこれ、へらへら考えていて髪も乾かさずに人とおしゃべりしたり、本を読んだりしたので数時間もたたないうちにすごい寒気がしていた。唇がふるえる。そもそも風邪をひいていたんだろうか、よくわからないけどとにかく夏なのにさむい。すぐにベッドにいって、自分をふとんでぐるぐる巻きにして眠った。あたたかいしやわらかい。ここがせかいでいちばん安全。

私はいつもへらへら笑って、空気も人の気持ちも読めないときがある。言われたことをそのまま受け取ってしまうし、誰かが自分を嫌いでも「きらい」と言われないとわからないかもしれない。それが、だめなことだってわかってるので毎日考えるようにはしている。怒りも嫌いも長くもち続けることができない。だから相手が不機嫌でも私はすぐに仲直りがしたくなってしまう。むずかしいな。神経生物学者がイルカは苦悩できるって言っていた。そういえば、ゴムみたいなてのひらだった。イルカは好き。だれにもいえないことがいくつかある。

冷たいコーラがおいしい。今日食べたもの、白身魚のフライとヨーグルト、それとハーゲンダッツのアイスバー。野菜を食べ忘れている。はじめてすることをした。うまくできたらいいな、とてもいいひとだと思うから笑ってほしい。ちからになれますように。毎日楽しくしていたいし、できるだけ機嫌よくいたい。悲しいのや怒るのはできるだけ一人でして、他の幸せなことをだれかと一緒にしたいな。相手に関心があると言葉が多くなるのでもっと整理してしゃべりたい。関心のある人に質問をしたり話をきかせてもらうのが大好きだから、もし願いがひとつ叶うならすきなだけそうしたいな。話が響くことはもっとも感動することのひとつ。来月に緊張する用事が入る。がんばらなくちゃ。つめに何か塗るのはちょっと苦手で反対側の手でがりがり落としてしまうときがある。明日用事があるので仕方なくぬる。今見たら部屋のライトに反射して、氷を張った池のように光ったのでなんだかうれしくなった。指を裏返すように角度を変えるとちかちか瞬いた。

それではまたお便りします

 

 

f:id:ma-corpus:20180820040606p:plain

noteと同時投稿