こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

【MHW】モンスターハンターワールドが初めてのモンハンになる私の話

〒 みなさま

 

こんにちは円野まどです!

今日はPS4で1月26日にリリースされるモンスターハンターワールドのお話です!

モンスターハンターいわゆる「モンハン」というやつですね・・・!超有名タイトルなのでゲームをしない方でも多くの方が名前は聞いた事があるのではないでしょうか。

私も名前だけは知っていましたが、ずっとプレイしたことがありませんでした。有名だけど実はやったこと自体はないんだよね・・・みたいなゲームってありますよね!

同じように、大騒ぎされたけど実は見た事がない映画とか、アニメとか、ドラマとか

なんとなく気が乗らなかったり、好みではなかったりで触らなかったものなのですが、今回急にやってみようと思いました。今日はそんなお話(*´∨`*)

 

モンスターハンターワールドが初めてのモンハンになる私の話

f:id:ma-corpus:20180125075215p:plain

 

 

きっかけ:モンハンってなに・・・?

2017年のクリスマス一週間くらい前に、唐突に知人から「今度のモンハン買おうよ?」と言われました。

まるで前作も一緒に遊んでいたかのようにそれはもう、スムーズに言われました。その時点で私はモンハンで遊んだこともなければ、PS4も持っていなかったのでキョトンと相手を見つめ返すと、その人も私にしっかり向き合いました。

「わたしとモンハンをしよう。後悔させない。」

渋谷の交差点に程近いカフェで、成人女性2人が真剣な顔で「俺たち付き合おう、後悔させない」みたいなトーンでゲームの約束を交わした瞬間です。

さてそんなこんなで遊ぶことになったモンハンですが、まだ一度もプレイしたことがありません。

皆で集まって恐竜みたいな感じの大きいものを倒すみたいなゲームであることは知っていたけど、その他の情報はありません。だからとりあえず調べます。

モンスターハンター(Monster Hunter)とは

カプコンから2004年に発売されたPlayStation 2ハンティングアクションゲーム、およびそのシリーズ作品のこと。続編に「モンスターハンターG」「モンスターハンター2」「モンスターハンター3」「モンスターハンター3G」「モンスターハンター 3G HD Ver.」「モンスターハンター4」「モンスターハンター4G」「モンスターハンタークロス」「モンスターハンターダブルクロス」がある。

 

ゲームそのものの情報より「あっめっちゃ続編でてる・・・」ということが気になって途中で調べるのをやめました。こんなに続編出てて今更「今作からはじめてやります~全然わからないです~(脳みそ溶けてるスマイル!)」みたいな人っているのだろうか、と不安になってきます。

せっかく買うのでブログ関係のお友達ともモンハンしたいけど、「こいつ迷惑なやつだな」と思われたくないのでちょっと不安になってきます。

私はゲーム好きなんですけどうまいわけではないというか、どちらかというと絶望的な腕前をしています。だからレベルで強くなったりするようなある程度わたしにとっての救済措置があるゲームを好んで行ってきました。モンハンをするには技術力が大切そうなことも、遊んでこなかった原因の一つです。 

しかし今まで購入しなかった最大の理由は、よくモンハン大好きって人に「どんなところが面白いの?」と聞くと「友達同士でワイワイ狩りをすることが楽しい!」というお返事が返ってくるところです。

f:id:ma-corpus:20180125070102p:plain

ゲームといえば1人で強くなることを楽しみすぎていたプロボッチには呼吸が厳しくなる一言です。しかし、多くの人が同じ答えを言っていました。そして私の心にはこう刻み付けられたのです。

「モンハン=リア充専用ゲーム」

しかし今年の目標の一つが「10個以上の未経験のことに挑戦する」であることを指摘されたことをきっかけに「食わず嫌いかもしれない!」とこのゲームを今年最初の挑戦に選びました。ゲームなんて!というつっこみは許してください・・・(´・ᵕ・`)

 

初めての人からみたモンハン

f:id:ma-corpus:20180125070252p:plain

それから数週間たち・・ベータ版でテストプレイできるというお話を聞いた私は、遊んでみることにしました。1人でも、ネットのお友達と一緒(マルチプレイ)でも何回か遊んでみました!難易度がわかれていて、初級のほうは簡単に倒せました。ただ、狩猟に時間制限があって、それで何回か上級モンスターで失敗してしまいました。動画をみると数分で上級を片付けてしまう人もいるので、これはいっぱい練習しなくちゃなー!と思います。

f:id:ma-corpus:20180125073813p:plain

なにせ最初モンハン、つまり狩猟ということで脳内ではこんな武器を描いてたくらいです。狩猟といえば、石器を作っていたみたいな刷り込まれた教育の記憶が蘇るわたし。

このモンハン知らない度120%の絵

(実際こんな石斧では踏み潰されるしかない感じの敵しかいませんでした・・・。)

初心者が何をすべきか?という事を知人に聞いてみたところ

「とにかく殴ればいい。そうすれば倒れる。」

という基本に忠実であれというありがたい教えと

「これは相手は直接こちらに何もしていないのに、ただ狩猟を繰り返す。業の深いゲーム。」と言う訓戒をいただきました。・・・緊張して初日を迎える事になりそうです。

 

武器は太刀、ライトボウガン、狩猟笛あたりを薦めてもらったのでそのあたりをまずやってみようと思っています!どれがどういうものか全然わかってないけど!!!

それから紹介動画をみて

f:id:ma-corpus:20180125071716p:plain

絶対おじさんのほうが強そうだなあとか

f:id:ma-corpus:20180125072000p:plain

この状態を想像しすぎてふきだしてしまったり。

以降ツッコミどころを探したり、誰にも要求されていないのに笑いをとる方法を考えるなど、プレイヤースキルの向上に関連のない日々を過ごしました。

あとがき

何の意味もない単なる「ふふふっ私はじめてモンハンやるんですよー」みたいな、ブログになってしまいましたけど、読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます(*´∨`*)

基本ゲームは気負いしないでじゃんじゃん遊ぶのですが、こういう皆でやる系のゲームって足をひっぱらないかが心配です。ご迷惑になりたくないのであんまり一緒にやろう!等言えてないのですが初心者でもいいよって方と楽しく遊べたらいいなあと思っています!

これを読んでいるMHWやるよって方も、どこかでお会いしたらどうぞよろしくお願いします( *´꒳`* )

今回はゲームだったんですが、普段やらないようなことをやってみるってこと、今年は幾つかチャレンジしてみたいなって思います。やっぱり向いてないってことをわかってもいいし、それで恥をかいたり、傷ついたりしても、近い将来じゃなくてもっと先になったとき、やってみてよかったなって思えるように過ごせたらなって思いました( ∩ˇωˇ∩)

今年も恥の多い私ですが、どうかよろしくお願いいたします!!

それではまたお便りします!