こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

【2017年振り返り】「今年初めて体験したこと」リストを作ってみた!

〒 みなさま

 

こんにちは円野まどです(*´∨`*)

年末はいつも体調を崩してしがちで、今月もご無沙汰していました。

あっという間に今年も残すところあと二日となりましたね。

今日は多くの皆様がそうしているように、2017年を振り返ってみたいなと思いました。

印象に残った出来事や、旅行のことを書いたりしようとか、あれこれ迷ったあとで

「今年初めて体験できたこと」のリストを作ろうと思いました。

厚かましくも私が普段信仰している天使むすぺろ (id:mskprpr)さんをお誘いして、同じテーマで記事を書けることになりました!うれしい!

ぜひむすぺろさんの記事も読んでみてくださいね!!

 

そんなこんなで

一年の最後、みなさんも「今年初めてできたことや体験したこと」を書き出して「今年、成長したね自分」っていっぱい自分をほめてあげて来年を迎えませんか?褒める子は大人になってもよく育ちますよ!!(*´∨`*)

 

 

 

年末なので「今年初めてしたこと」リストを作ってみた!

f:id:ma-corpus:20171231064054p:plain

 

 

*今年を思い出すにあたって確認したもの

2017年と言っても、2月とかの細かい話は微妙に記憶にありません(*´∨`*)

なので、どんな一年だったっけ・・・と思い出すにあたって以下のものを確認しました

・Time Tree(予定の書かれたアプリ)
・LifeBear(日記の書かれたアプリ)
・グーグルフォト
・ブログ

色々振り返れはしたのですが、大掃除中に久しぶりに出てきたアルバムや漫画見出しちゃうみたいになったので、ここで数時間くらいかかってしまいました・・・!

 

*今年初めて体験したことリスト

普通に箇条書きにしていたらめちゃくちゃあったので、ブログに関連することや特に印象にのこったこと10個に限定してみました(*´∨`*)

 

*.メリーゴーランドに乗った

f:id:ma-corpus:20171231064611j:plain

 

子供の頃、大きな音が苦手で遊園地自体をちょっと敬遠していました。

そのまま乗ることもなく大人になったのですが今度はかわいすぎる気がして、なんだか恥ずかしくて近寄れなくなりました。

自分には似合わないなって思って、一生乗らないだろうと考えてたのに今年、メリーゴーランドが好きな友達に誘われる機会があったのです

初めて乗ったのだけどすーーっごくきれいなものでした!

そして少し高い場所の空気も好き。驚いたことに、乗ってしまえばそこまで恥ずかしくなかったのです。髪の毛もそよそよして気持ちがいいし、何だか気分転換になりました(*´∨`*)最初はその場にいること自体なんだか緊張したのですが、終わってみると自分が思っているより他の人は自分のことを気にしないのかなって感じました。

その時乗ったのは1907年に製造されて、今年で110周年を迎えたとしまえんの「エルドラド」だったのですが、体験できる芸術として人にもすごくおすすめしたいです(*´∨`*)

*.耳を切る手術をした

良性の腫瘍を切除する簡単な手術だったので、局所麻酔ということに。

手術室まで自分で歩いて行って、手術台に横たわり、その後数十分くらい「自分の耳の付け根をハサミでジョキッと切るような音を時々聴きながら手術の終わりを待つ」という体験をしました・・・

ちなみに私の耳を切る音は布を切る時の音に似ていました

こわすぎたよ・・・こわすぎたよ・・・!

音的に5センチは耳切ってる!!と思っていたのに、傷跡は一ヶ月でわからなくなりました。お医者さんが「全然わからないでしょ?僕はこれ(縫う仕草)得意なんだから。」と笑っていて、すごいなあと思ったのでした。

 

*.足がつった(生まれて初めて)

これはブログにもしたのですが、生まれて初めて足がつりました。

今までも、これって「つっているっていうやつなのかな?」という動かしがたい感覚はあったのですが、つるっていうのはそういうんじゃない

ふくらはぎに指をいれてブチブチブチブチブチ!ってひきさこうとする、それが足をつること。私は今年初めて知りました。

*.Twitterで交流をしてみた

アカウント自体は去年からあったのですが、今年は自分から話しかけてみることに挑戦しました!それはプロボッチの私にはすごく勇気のいることで、なかなか話しかけるタイミングも内容もスマートじゃないのですが、いつもそれを許して仲良くしてくださって、本当にありがとうございます(*´∨`*)

この前もちょっと旭ちゃん(id:asahi-7u)のツイキャスですこし話題になったのですが、女性ブロガーは同じ女性のお友達をなかなか作りにくい環境だと思うので、ツイッターなどで交流を深めてお話できるのはいいなって思います(*´∨`*)

私は女の子に対して、とりあえず好意があると好意をまるだしにしてしまうタイプなので、来年はもっとかっこよく話せたらいいなと思っています。

常にSUKIしか生まない存在であるむすぺろ (id:mskprpr)さんともツイッターを通してお話できるようになって、一緒のテーマで年末に記事を書こうね、なんてなっていることが嬉しすぎてもうなんていうかファビュラスな気持ちでいます・・・。こうして一緒のお題で記事を書いたり、女の子同士でわいわいするのってすごくうれしいので、女性ブロガーのみなさんぜひ緒に何かしませんか(*´∨`*)!普段お話してくださるかたもほんとにほんとにありがとうございます!

Twitterについての記事はこちら

www.ma-corpus.com

 

*.人に依頼されてアイコンとヘッダーを描いた

本当に心から「え?円野のあの絵の腕前で?」と思われることと思いますが、描いた本人が一番思っています。わははは (›´ω`‹ )

なんていうか、世界が優しかった

その後も何回かそういうお話があって、お礼までいただいてしまいました。

今でも、私のほうこそ、お礼を言わなくちゃいけないことだなって思います。

とっても引きこもりがちで、普段親しい人としか接しないので、誰かに何かを頼んでいただけることは嬉しくもありますし、すごく緊張することでもありました。

「期待にこたえられなかったらどうしよう」とか「そしたら嫌われてしまうかな」とかそんなことばかり考えました。

でも、やってみたいってことを優先してとってもいい経験になったと思います!

その方をはじめとしたいろんな方が「新しいことやってみようよ」と誘ってくれたことを思い出します。ブログでもそのことを書いたりしましたが、応援してくださった方もいて、臆病になっていたらもったいない・・・!ととっても勇気をいただきました。

自分1人では想像も出来なかったことが起こるから、誰かとのご縁って本当に大切だなと思った出来事でした(*´∨`*)

 

*.LINEスタンプを作った!

かなり今更ですが、ブログを作った記念にラインスタンプを作りました! 

store.line.me

きっかけは友人の些細な一言で「想像することより実行したこと程思い出になるよ」と背中を押してもらい、うまくもない絵をスタンプにすることにしました。

実際に出来上がってすんなり審査に通ったこともありがたかったのですが、何よりもツイッターなどでたくさんの方にお声をかけていただけて嬉しかったです!

その時も言ったのですが、自分が何かをして、その事を「これをしたんだね!良かったね!」と一緒に喜んでもらえることって本当にすてきなことです。

あの時はほんとにすっごくすっごく嬉しかったです・・・!

こんな私と仲よくしてくださっていつもありがとうございます!

f:id:ma-corpus:20171231065413p:plain

 

 

*.ラジオトークを始めた・ツイキャスをした

 

私は子供の頃から極度の人見知りで、知らない人の前では詰まったような声しかでません( ´・ω・`)さらによくないことに、内弁慶(+ネット弁慶)なので親しい人の前(とネットのタイピング)ではとっても饒舌です・・・。

話したい事がない、わけではないんですが身体的にどうしてもこわばってしまういます。年齢相応に会話ができないのでよく誤解されてしまい、自分でも自分のせいなので仕方ないと思いながらとっても落ち込むことがあります。

こんな自分を少しでも変えられたら、とまず自分1人で喋れさえすれば録音ができるアラジオトークを始めました。これは回を負うごとに声がでるようになってきたし、ありがたいことにラジオトークのおかげで「聴いたよ」という声をかけていただけることが増えました!何かを始める事は、誰かに話しかけていただくきっかけにもなるのですね。

それだけでも嬉しいのですが、そのあと偶然が重なってちょぶログのちょぶ(id:chobu0415)さんとツイキャスをする機会に恵まれました。

それをきっかけに色んな方と交流することができました。

今でもぎこちないところがあるかもしれないのですが、本当は仲良くしていただけてとても嬉しいので、来年はもっと自分からもたくさん話しかけられるといいなと思っています(*´∨`*)

アイコンの時と同じでやっぱり誰かと接する事は迷惑をかけてしまうかも・・・と迷ってしまうのですが、やってみたことでわかることはたくさんあって、日々そういう機会をいただけるネットってすごいなあと思っています( ∩ˇωˇ∩)

 *.友達がうつ病になった

体験したこと、できたこと、と軽々しく書くべきことではないのですが、やっぱり「身近な人がうつになるとはどういうことなのか、初めて知ったこと」は大切な経験となりました。、

正確には「抑うつ状態」なのですが、今年とても仲の良い人がメンタルクリニックに通院することになりました。(前の記事にも出てくるYちゃんという年上のお姉さんのことです。)

Yちゃんはいつもやりたいことができれば即アクションを起こし、毎年何かしら目標にしたことを実現していく超がつく行動派でした。

そんな彼女が今までの人生とはほんとうに正反対の無気力になった様子をみて、初めて「うつ」というものを身近に感じました。その時のことはまた書きたいと思うのですが、大事な友達が心の調子を悪くしたのを見て、本当に誰にでも起こり得ることなんだなってあらためて思いました。

彼女と一緒に病院に行ったり、たくさん勉強したりする中で、自分の中で「うつ」に関しての誤解もたくさんあったのだと思いました。

Yちゃん自身は今はとても元気になって、楽しく遊んだりまた仕事を頑張っているのですが、病気を経験したことで「自分が経験していないことは、できるだけ相手をいたわった方向で想像したいと思った。」と答えていて、本当にそうだなーと思った出来事でした!

*.群林堂の豆大福を食べた!

これだけローカルネタなので、書こうか迷ったのですが結構な衝撃だったのでやっぱり入れておきます。だって開店30分前にもう10人以上ならんでて、みんな30個とか買っていくんだもん・・・。二個くださいって、いいにくいほどポコポコ売れていきました。

無性にたべたくなるので、全国どこでも、だいふくの隠れた名店があれば教えてください!今年はいろんなおかしの名店めぐりをしたのでいつかまとめて書きたいです!

有名なお店って、「そのうち行ってみよう」って考えてると、いつの間にか閉店しちゃうものだなって思います。食べたくなったらやっぱりすぐに、行ける日を作って飛び出しちゃうことが後悔がなくていいです(*´∨`*)

私は結構すぐ「今日がこれを出来る最後のチャンスだったら」って思っちゃうんです。

おばあちゃんが死んでしまうとき、声をかけられなかったから。

だから、私は誰かと喧嘩したらその日の内に仲直りしたいし、どうでもいいことは折れちゃうし、その日のうちに大事なんだよって言いたいし、美味しいものもその日のうちに食べておきたいですねえええええ(っ'ヮ')╮-=ニ= 三≡(おにぎり)

*.大相撲を両国国技館に見にいった

今けっこうニュースになっている相撲なのですが、今年初めて見にいきました!

▲相撲についての記事はこちら

幕内以外の力士は普通に歩いて国技館に入ってきたり、色んなお土産があったり、お茶やさんなど独特のシステムがあったり、とても興味深い世界でした(*´∨`*)!

相撲は誘ってくれた方のご趣味であり、よくわからないまま行く事になったのですが、やっぱり、テレビで通して見ることと、実際に観戦することは全然違っていました!

とても楽しかったので、これを機会に他のスポーツの試合も行って見たいなと思いました!

あとがき

ちょっとばたばたになってしまいましたが、みなさんは今年はじめて経験したことはありますか?なんとはない一年に感じても、色んなことを思ったり、知ったり、経験してやっぱり新しい自分になっていくものですね( ∩ˇωˇ∩)

来年も素敵なことをたっくさんして、毎日ってこんなにすてきなんだなーって一年 

それではまたお便りします!

来年もよろしくお願いします(*´∨`*)

 円野まど