こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

【Mステ出演おめでとう】やっぱりBiSHがすき!!だいすき!

〒 みなさま

 

こんにちは円野まどです。

私は音楽はほんとになんでも聴くのですが、好きなものの一つにBiSHがあります。

今日はそのご紹介を残しておきますね(´,,・ω・,,`)

ほんとがちがちに好きなのでちょっと気持ち悪い箇所がありますが許してくださいね・・・!趣味のお話でごめんなさい。

※清掃員のみなさまから見てまだまだにわかなところもあると思います。みんなにBiSHを知ってほしいのであたたかい目でお願いします( ∩ˇωˇ∩)

 

BiSHがすき!!

f:id:ma-corpus:20171202221321j:plain

出典 https://twitter.com/BiSHidol/media

 

【BiSHってどんな人達】

★BiSH 6人組女性アイドルグループ。「楽器を持たないパンクバンド」を自称している。グループ名であるBiSHは、「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略

「ファンの総称は“清掃員”(クソアイドルを掃除するもの)」(初ライブで発表されたBiSHの三箇条より) 

ちなみに前身グループであるBiS(地下アイドル)は「Brand-new idol Society」(新生アイドル研究会)の略であった。WACKの渡辺 淳之介が前身のBiSともども手がける。サウンドプロデュースは松隈ケンタ

☆メンバー

#1 セントチヒロ・チッチ

f:id:ma-corpus:20171202222712j:plain

出典 twitter

5月8日生まれ。東京都八王子出身。152.7cm。「見た目は真面目、中身は悪女 これでも彼氏は2人まで」担当。 

 

セントチヒロチッチはもともとリーダーだったのだけど、やめることになった。(現在はリーダー不在)その後のインタビューが印象に残ってる!

「(リーダーに)戻りたい?」と聞かれて「正直分からない、自信がない」って答えてて、無理に明るく前向きなアイドルの型を自分に押し付けてない感じがなんだか人間らしくて好きだなと思った。立場がフラットになって素直にホッとしてる様子が伝わる。

そうだよね役割あると、それのために自分を抑えないといけないところあるもんね・・・と感情移入( *´꒳`* )

作りこんでない女の子像があってなんかちょっとほんとかわいくてどうしようみたいな人。そういえばどんどん可愛くなるよねってほんとよく言われてる。

他の子みたいにズドンとしたエピソードはもしかしたら(BiSHの中では)少なめなのかもしれないけど、何をするにでも本気度がつたわってくる芯の強い女の子なかんじがめちゃくちゃ応援したくなる。

 

#2 アイナ・ジ・エンド

f:id:ma-corpus:20171202232138j:plain

出典 twitter

12月27日生まれ。大阪府出身。159cm。「おくりびと 」担当。振り付けも行っている

 

とにかく声が好き。

「親近感もってもらえるようにサシ飲みしてるつもりで歌ってる」と仰っているのですが私の勉強不足によりそこはちょっとよくわからない。

ちなみにわたしが一番すきなのはこのアイナちゃん。

身近な人は私が、「乃木坂だったらまいやんがすき!」ということを知っている。

だからちょっと個性の強い外見のアイナちゃんが大好きというと「意外だね~」という。でもこういう子ってみるたびに好きになる顔をしてる。愛着がわくというか。

なんかこう、ちょっと特徴がある外見のひとのほうが味わいがあって長く付き合えるみたいな・・・(これはわたしの恋愛に通じる)

最初にも書いたけどなによりアイナちゃんの声が大好き。いろんな楽曲に挑戦したり、壁を越えてくる感じも大好き。常に高い目標を掲げてくるところもかっこよくてもーほんとに好き(好きしかない)

大きなことをいっても、それに見合う努力をするひとってかっこいい。

そういう歩みみたいの見せてくれるからほんっっとアイドルって最高(信者の目)

振り付けをアイナちゃんが考えているんだけど、ちょっとしたポーズにアイナちゃんが「その曲をやっていく上で表現したい事・目標にしてること」が現れてて本当に胸熱。特にプロミスザスターは見るとドキドキする!

度胸があって大きいステージとかでも一番声でてるとこもかっこよくて憧れる。

笑顔もめっちゃすき。でもやっぱり声がいちばんすき。とにかくすき。

#3 モモコグミカンパニー

f:id:ma-corpus:20171202233510j:plain

出典 twitter

9月4日生まれ。東京都出身。147cm。「 あまのじゃく」 担当

本が大好きで、メンバーから頭がいいと言われてる女の子。

作詞も8曲くらい担当している。過去に中学生が働いていいのか、といわれることがあってアルバイトをクビになっている(勤務中にソフトクリームを食べていたと言うお話もあるけどどっちが本当なのか知ってる方いたら教えてください)

好きな作家さんの1人にさくらももこさんをあげているけどお名前の由来なのかな・・・?

コンパクトな外見も手伝って、メンバーの中でもいじられキャラみたいでそこがかわいい。私の中では「(比較的)ショートヘア担当」でもある・・・!なぜかよく何かを口に含んでる写真がUPされるんだけど、ショートヘアの子が自然な表情で頬を膨らませてる姿癒される・・・!

 

#4 ハシヤスメ・アツコ

f:id:ma-corpus:20171202235411j:plain

出典 twitter

9月27日生まれ。 福岡県出身。(身長調査中)「メガネ」担当。 
元・Fleurのメンバー(福岡の地下アイドル)ハシヤスメ教の教祖でもある。

BiSHのお姉さん担当感のあるハシヤスメさん、私は二番目に彼女がすきです!

いつも涼しい顔をして何かと知的なイメージがあったのですがプロフィールを読んでいる時に苦手なこと「九九」とあり、なかなか奥の深い女の子なんだな・・・と今自分の中に懸命に落としこんでいるところです。かわいい!じゃなくてきれいなお姉さん。

モデル感のあるルックスのわりに変顔もするし、MCは漫談ぎみなギャップ萌えパワーはんぱないひと!

こうして書くとそんなにハシヤスメさんのこと筆が進まないけどなんかに映るといつも探しちゃう・・・!

 

#5 リンリン

f:id:ma-corpus:20171203000346j:plain

出典 twitterr

3月9日生まれ。東京都出身(身長調査中)「無口」担当。

かなり内気な性格だけど、ライブ中に叫んだりする様子からパフォーマンスで爆発させてるのがリンリンちゃんのほんとの気持ちなのかなあと思ってみています。

シャウトがすごくて、初見のひとは普段とのギャップに驚くかもしれない。

ちょっと簡単に「すき!」といったら「ほんとに?」という渦巻き色の空気をだしてくる感じが彼女の魅力なのかもしれません・・・?

ハロプロ大好き少女として育った、休日の過ごし方はちょっと大人の趣味をもっているのでここでは書きにくいよ・・・!(要検索)

 

#6 アユニ・D

f:id:ma-corpus:20171203001202j:plain

出典 twitter

10月12日生まれ。北海道出身。160cm。「 僕の妹がこんなに可愛いわけがない」担当。

「可愛くなくても人を魅了させる人間になる」と目標を掲げているアユニちゃんですがもう全力でかわいいのでこちらは一体どうすればと思いながら、みるたびかわいくなってる!!!(興奮)

ふわふわしてまさにピュア!な女の子だけど私の大好きな曲本当本気を作詞してます。

彼女の見た目のイメージとはちょっと違う内面が見れてまた好きになる。

面白い歌詞を書く人だと思う。彼女推しの清掃員が「お兄たんズ」と呼ばれるのもちょっとうらやましい・・・!おにいたんって呼ばれたい!!

でも本当本気の時の髪型が一番すきだった・・・!

【個人的におすすめの曲】

最初は曲を聴く以上にPVをみてくれたほうが好きになるかもです。

(音量注意です)

 

★プロミスザスター
プロミスザスター

プロミスザスター

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Mステもこの曲だったけど、ほんとにいい曲。

最初に聴くのはこの曲かオーケストラがいいのかもしれない。

多分地下アイドル時代から応援してた人にとっては、他にもいい曲たくさんあって、思い出深いと思うのだけど(もしおすすめあったらこっそり教えてください)私はこの曲のPVを見てBiSHを知ったのでそういう意味でもよく聴きかえす曲。

全部すきだけど、アイナちゃんが考えた振り付けの中でやっぱりこの曲の振り付けが一番好きだし、今どんどんBiSHが知られるようになってきたことでまた違った感動があるっ。

★オーケストラ
オーケストラ

オーケストラ

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私の一番好きな曲、カラオケでもよく歌う( *´꒳`* )

彼女達はPVで泥とかメンバーが投げつけられてるような感じなんですけど、これはまた違う顔がみれて好き。

たまに聴きかえすときアイナちゃんのパートで一瞬手がとまるほどこの時の声好き。

歌詞がちょっとわかるような気もしてせつない。

 

 ★本当本気
本当本気

本当本気

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私がゲームをしてるときは大体これが流れる。

なんか敵をたおすゲームのときはかどる曲です(っ´ω`)っ

ちなみにゲームで乱暴な口調になることはないですよ。

いつも恐怖に満ちた顔で挑んでます・・・!

 

 ★星が瞬く夜に
BiSH-星が瞬く夜に '16

BiSH-星が瞬く夜に '16

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アイドルとしてありえない扱いをうけるPVを見て衝撃を受けた曲(YouTubeでチェックできるのでぜひ)これもゲームしてるときよく聴いています。

 

 ★My landscape
My landscape

My landscape

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最近の曲でみんな歌うまくなってるしかわいくなってるし、かっこよくなってる(語彙力が失われていく)個人的にはどんどんお金をかけてもらえるようになるPVをみつめるのもファン冥利です・・・!

好きになったらライブDVDとか見るのもいいかもしれないです。ちなみに幕張のLIVEがおすすめです。でもアイドルははまると泣いてしまうので注意ですよ・・・( ∩ˇωˇ∩)

 

 

【余談。Mステのこと】

※本当に感想なので興味ない人はスルーで!

2017年12月1日、ついにBiSHがMステに出演!

私はリアルタイムで見れなかったので数時間後録画を30回くらい見たのですがすっごい胸いっぱいになって、応援しなくちゃって思って記事かきました。

ちょっと上のメンバー紹介とかは今の気持ちがいっぱいすぎてうまくまとまらないので後日どんどん加筆していきますね。

Mステ~!見ててほんとドキドキした。

新曲もでたのに、ここで「プロミスザスター」を出してくるところがすごい感動させる。この曲を歌ってたときに彼女達が考えてただろうこととか、たくさんたくさん伝わってくる。幕張でアイナちゃんが「私、ここで止まりたくないです。」っていってたのがまた一歩進んだ!って思うと感動しすぎて一周まわって真顔になってしまった。

曲がはじまって、皆めっちゃ緊張してることに気付いた。

鉄の心臓と思われたアイナちゃんの声がいつもより出てなくて驚いた。ハシヤスメさんは一番普段どおりに見える。これは初見の人どう受け取ったのかなって思った。

その日のツイッターは #BiSHがトレンド1位だったわけだし、注目度はじゅうぶん。

あとで感想とか検索したらヘタとかアイドルなのにブスとかボッコボコ書かれてた。

「なんで出てきたの?」とか「音痴」とかほんとバットにトゲトゲついてるのを最大出力で振りまわす感じでフルボッコだった。

絶賛もたくさんあったけど、どっちが多かったのかな。

DAOKOが朝の番組で歌った時もそうだけど、緊張で震えてるとなんか人間味が伝わってかわいいなって思うのに・・・!意外とみんな厳しかった。

完璧verは音源買うからいいんだ・・・!

個人がどういう感想をもつかは自由なことなので仕方ないことです。

でも私はぜんぜん逆の気持ちになった( *´꒳`* )

うまいところを聴きたいなら、きれいに直された音源だけ聴くほうです。

音の乱れって無意識に拾ってしまうから疲れてるときはそうするかも。

けど普段はライブで気持ちが入りすぎてちょっと外したり、何かを表現しようってところがなんか人の気持ちをつかむし、ただのかわいい女の子じゃないところがなんか胸を打つ。女の子がたくさんの視線を一身に集めて歌うってことがどういうことなのか、想像するとなんかやっぱりいくらプロでも簡単じゃないときもあるよねって思う。

私はものすごく人見知りで引きこもりマインドがあるので、何かを発表してる人をものすごく尊敬してしまう

それと、MステはBiSHの目標の一つだったんじゃないかなって思った。

夢が叶う瞬間って、憧れた時間が長ければ長いほどプレッシャーに潰されそうになると思うんだ。だから、その分、力をうまくだせなかったのかなって思った。

プロとして、と見たら失敗なのかもしれないけど私はそういうの魅力的に感じる( *´꒳`* )

だからやっぱりBiSHが大好き。

どうせまた、立ち上がって次の目標つくるんだと思うと、頑張ってるなあ・・・わたしもがんばるぞ!ってなる。来年はほんのすこしだけ、人と関わりをもてたらいいな(脳内で・・・!)

でもメンバーは悔しいだろうなと思う。特にアイナちゃん。

だから次回もめっちゃ応援する。こういう悔しさを払拭して乗り越えていくところを見せてもらえるとこがアイドルを応援する醍醐味だと思うから( ∩ˇωˇ∩)

がんばれBiSH(〃`・н・´〃)

ちょっといつもより熱量高めの私のアイドル好きでしたが、聴いてみて好きになったよって方とかもともと好きだよって方がいましたらぜひ教えてくださいねっ。

それとどんなアイドルにもいえることだけど、夢をもらっているのでプライベートでどんな子たちでも私は好きだよっ・・(信者アイ)

私はなかなか自分から人に関わっていけないので、何かを頑張る人によく勇気をもらっています( ∩ˇωˇ∩)

みなさんが好きなものについてもぜひ教えてくださいね( *´꒳`* )

それではまたお便りします!

 

円野まど