こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

アボカドバーガー初体験【映画昼食会】

〒 みなさま

 

ポテトチップスが食べられなくなってもいい、ただポテトチップスのまわりについている粉は置いて行ってほしい。そんなことを時々考える円野まどです、こんにちは( ´ヮ` )

今日はアボカドとでんきゅうのお話です。

そういえばアボカドかアボガドか、前は一瞬悩みました・・・

 

*登場人物

私 筆者円野まど。引きこもりの内弁慶という、一言でいうと役立たずをどう修飾して本質から遠ざけるかに苦心している。虚弱体質だけど食い意地がはっている恥の多い人間。

でんきゅう 私の弟のような21歳。九州から来た元不良少年マッチョだったはずが、今は内側から若返るをモットーにする美容マッチョ青年に。

しゃん 中性的な絶対零度民。好きなジブリキャラクターはハウル。肉うどんや白身魚のあんかけなどなぜかお母さんのようなお料理が得意。

 

*ダイエットと映画昼食会

私はあまり体重計に乗らないです。というか実は持っていないのです。

どこかの施設や誰かの家だったり、あとは病院とかで量るくらい。

見た目であれ少し太ったかな?と思うとき普段の体重に戻すべく、プチダイエットをする様にしています。1~3kgくらいを落とす感じです。

大体その前の数週間がちょっと食べ過ぎていることが理由なので、食事制限だったり座らないようにして微妙に運動量を増やして落として行きます。

そのペースだと自分にとってのベスト体重に戻るのに1-2ヶ月はかかります。しかし今回は近々水着で入れる温泉に行く予定ができた為、いつもより急いで痩せる必要がありました。

それにしても知人とプール等に行ったことがないので、どんな水着を買えばいいのかとても迷いました。どのくらいの感じが「ふつう」なのかよく分からず、自分なりに調べてみましたが水着のかわいい女の子たちを一時間くらい見つめるあやしい時間になりました・・・!最終的には青なら親和性が高いだろうと思いそういう色を購入しましたが、ひとつに水着の形といってもさまざまなものがあり、驚きました・・・(〃`・н・´〃)

水辺での暗黙のドレスコードがあるのか今度調べてみようと思います。

そんな折、家でハリーポッターの最終章を見る約束をしていたでんきゅうが「お昼何作る?」と聞いてきました。

そうだった!昼食会の日だったと残念な気持ちがこみ上げて来ます。

私は家で映画を見るとき、午前中に集まった後、ちょっと豪華だったりちょっと真新しいメニューを作ってそれと共に映画を鑑賞する「映画昼食会」というものをよく行います。(これにはルーツがあるのでまたいつか書きますね)

(お食事をしながら画面を見る、ということで下品に思われた方がいましたらごめんなさい。)

千と千尋の神隠しをみながらおにぎりを食べたり、アメリカ映画を見ながらハンバーガーを食べると楽しい気持ちになります。それと、普段は作らないような外国のレシピとかも試すよい機会になっていたり、それぞれ料理を作りあうのが楽しいのです。

しかし、今は計画的に体重を落としているところでさすがにカロリーを気にせず、というわけにはいきません。ダイエットしなくちゃいけないことを説明しました。

「おおー!それじゃ糖質制限バーガー作るよ!」

というのです。おおお、これは期待!と思いながらありがたくその日を待つことにしました。

 

*アボガドバーガー!

当日材料持参でやってきた彼に話を聞くと、アボカドをバンズに見立てたハンバーガーだと言うではないですか。

「美容にもいいし、トマトで抗酸化!やっぱり食べて動いて痩せなくちゃね!」

そういってテキパキ材料を並べて数十分後に完成!

 

f:id:ma-corpus:20170907035422j:plain

f:id:ma-corpus:20170904015915j:plain

しゃんの分も合わせてたくさん作ってくれました。

f:id:ma-corpus:20170904020002j:plain

アボカドバーガー

*アボカド・たまねぎ・トマト・スモークサーモン(もしくはパティやベーコン)

私の写真の角度が悪くてちょっと見た目が分かりにくいのですが、ハンバーガーらしくできています。なにより焼いた甘いたまねぎとトマトとアボカドがすごいマッチしていてソースなしでもいけちゃいます!マヨネーズでソースを作るのももちろんいいと思います。ただ、ハンバーガーの様にそのままガブッと食べるのはちょっと難しいです。

目で楽しんだあとは、上のアボカドを外した上でトマトからナイフをいれていただくとぐちゃっとなりにくいですよ( ´ヮ` )

多分内容はアボカドサラダなんですけれど、見た目を整えるだけでグッと遊び心と満足感が増します。

バンズを置き換えるレシピは色々あると思うのですが、モスバーガーの盛り盛りなレタスのバーガーや今回のアボカドバーガーみたいに、バンズにあたる部分にボリュームを持たせることが美味しそうに見えるポイントかなと思いました!

あと甘みの強いトマトを入れるのがおすすめです( ´ヮ` )

そしてやっぱりアボカドといえば食べる美容液の異名を持ちますから、積極的に摂取すると肌に良いのだろうなあとひしひし感じます。アボカドにはまっていて毎日食べていたでんきゅうの肌はどんどんきれいになっております・・・(〃`・н・´〃)

ゴマを散らすと一気にバーガー感が出るので、ダイエット中の大好きな人にぜひ作ってみてください!(作ってない分際で全力の売り込み)

 

*昔のでんきゅう

もともとでんきゅうは何でも力技で、りんごをブシャアできる握力のせいか「スムージーが飲みたいからミキサー買おうかな」というと「任せて!」と握りこぶしをするような子でした。

f:id:ma-corpus:20170903102835p:plain

「とにかく果汁をしぼれたらいいんやろ?」

とニッコリ笑っていた子のお料理スキルがこんなに・・・!

時は流れ流れていくものだなあと実感しますね!

お料理が出来るようになっていくこの子を見て私はすっかり「お母さん・お姉さんがわり」ではなくなるのだなあと寂しく思っていたのもつかの間、美味しいもの戦力が増えてわくわくするのでみんなでもりもりお料理したいです・・・!もちろん、いのちやさまざまなことに感謝して、残したり捨てたりしないように作る事を心がけながら・・・。

*あとがき

映画昼食会はなんだか楽しいのでおすすめです。もちろん脳内自分と一緒にやることもありますよ(自分が怖い)!その時はトーストアレンジを作ったりしているので、もし機会があればその時のこともお話させてくださいね。

 

結局エッグベネディクトも作ってもらいました。

f:id:ma-corpus:20170907035341j:plain

f:id:ma-corpus:20170904020025j:plain

こちらもしゃんの分も合わせてたくさん!

f:id:ma-corpus:20170904020042j:plain

私は手羽元を甘辛く揚げたものを作りました・・・食べてしまうのが早く、写真がないけれど私はきっと、ダイエットをしています・・・ダイエット中です・・・

ああ~ダイエットは明日から~というあかん感じを前面に押し出して本日は終わります。

それではまたお便りします!

 

円野まど