読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

ブログをはじめて思うこと

〒みなさま

 

こんにちは円野まどです。

今日は人に話すことについて最近考えたことを少し書かせていただけたらと思います。

個人的な雑談に近いものなのですが、もし「誰かに自分の気持ちを話すことをためらうことがある」という方がいらっしゃったらぜひ読んでいただけると嬉しいです!

 

少し前にMilk (id:maxminkun)さんとRena (id:rena1987)さんに

 

これからの性別についてのとってもぼんやりした話 - こちら孤島のまどからお便りしています

の記事をご紹介いただきました!ゲスト出演されていた もっち (id:mocchi_blog) さんにも引き続きご紹介いただき、本当にありがとうございます!

www.milkmemo.com

www.kappatosamurai.com

 

 

自分が書いたことをどなたかに更に広げていただけることは本当にありがたく、深く頭を下げたい気持ちです。このような機会を下さって本当にありがとうございました。

ご紹介してくださった ミデモさん(id: saityo69)さんにもとても感謝しています。

最初は私なんかの記事で、寒いことになったら皆さんに申し訳なく喉まで「辞退」のことばが出ました。挙動がおかしいメッセージ返信をしながら、ブタ山さんにアイコンを書かせていただいたことを思いました。「失敗したら謝ろう。」そう思ってご紹介をお願いいたしました。

Milkさんの人気ブログに泥を塗ったらどうしようと思いながら、また嫌われたくなくて見栄をはっている自分に苦笑いしました。

見る人から見れば小さなやり取りかもしれません、私はずっと人と人とのやりとりを築けていなかったので、粗相がないかとにかく不安で、恥ずかしくてもう足はブルブルです。

もう大人なのに情けないですね(笑)

実際にMilkさん、Renaさん、もっちさんにご紹介していただいてる内容を聞いて一人で感激してしまいました。そして自分一人で考えることではたどりつけなかった可能性や、答えがたくさん出ていて、うまくいえないのですが人と話すことの大切さを思いました。私一人では分からないことばかりなのに、傷つきたくないがゆえにいろんなことを遠巻きにしてしまうことがあっていけないですね。

その後なぺこ (id:napeco) さんにとても嬉しいご紹介をいただきました。

www.hot-napeco.com

実は昨日、悩んでいたのですごく元気をいただきました。自分で立ち上がらなくちゃいけないことなのに、他人に力をいただいてしまったのです。

すごいことだな、と思います。

今までも言及してくださる方がおられるたびに、その人と会話をするような気持ちになってすごく嬉しかったです。

 

多分書いてて、私が何を言ってるんだろうと思う方はたくさんおられると思います。

私は多くの人が普通にできることを、ものすごく困難に遂行することがあります。

ふざけているわけではなくて、子供の頃から出来ることと出来ない事の差が大きいです。ただ、それを全て理解していただいて許してくれと言うのは甘えだと思うので、「普通」に見えるようにずっと直したいと思っていました。

話したいけど声が出ない、小さくて聞き取れないような。

緊張して赤くなってしまう。お酒を飲んできたのときかれるほど。

それを女性を売りにしていると思われるのも、全部全部、自意識過剰にこわくて誰かと関わらないほうに逃げてばかりいました。

集団行動で人と何かを築くということが出来ず大学に入ってからネットゲームでそれを体験しました。その後も少しずつ少しずつまともに人と会話もできない私をたくさんの人に治していただきました。

それなのにいつも誰かと衝突することが怖くて色んなことから逃げてきたように思います。何度もこちらでも誰かに嫌われるのが怖くてうまく話せない!というお話をしましたよね。

けれど自分で思っていることを話さないと何も始まらなかったんだなと最近思います。

ただ私はブタ山ブタ男 (id:butao_o)さんにイラストを描かせていただくきっかけをいただいてから、本当に何かが変わったと思っています。 

もしそれが失敗をしても、何かをやってみよう人と関わってみようと思った「経験」が次の経験のときも私を後押ししてくれました。

ブタ山さんがくださったきっかけがものすごいありがたくて、その気持ちを広島カープに捧げますね・・・(`・v・´)

ブログをはじめたら宝くじにあたって、彼女が出来たばりのお話で恐縮なのですが、誰かにうまくはなせないことがあったら書いてみるということはすごいことだといつも感動しています。

私の中にはないたくさんの財産が、繋がっていくのを感じるからです。

こんなこと話すまでもないことかな?と思うことがあれば是非身近な人やネットで誰かに話すことをしてみてください。

もしかしたら、誰かと話すことで広がっていく世界があるのかもしれないです。

自分ひとりで考えをそだてることも大切だし、誰かと一緒に話を育てることも大切だと感じる日々です。

わりと素に近く話し言葉で書いているのでだらだらした文章ですいません。

たとえ批判されたとしても、何もはじめないよりずっとずっとよいことだった。

そのことへの感謝と、もしもわたしのように誰かと話したくて勇気がでない方がいるとしたら応援していますという気持ちを込めて、本文を終わります。

みなさんいつも本当にありがとうございます(`・v・´)

 

円野まど(まるのまど)

 

 今日は2つ更新します

www.ma-corpus.com