こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

Twitterをしていて思うこと

〒 みなさま

 

春ですねーと思いスプリングコートで出かけたらあまりの寒さに唇を青くして帰ってきた円野まどです。この時期私はまだ真冬のコートが着たいくらいなのに、世間様は軽やかな装いなので暖房を携帯したいです・・・。

さて今日はツイッターのお話です!ツイッターに限ったお話もあるし、SNS全般に言えることもありますね・・・。書く前にどうしても添えておきたいのは「特定の誰かに向けたものではないです(`・v・´)」ということですね。

私はネトゲをしていて知り合った方ともスカイプでチャットしたり最近ツイッターでも話すこととかがあって、そういう時と合わせての話なのです。どなたかを傷つけることがないように前置きさせてくださいね。

 

 

 

SNS初心者のまま成人した私がTwitterをしていて思うこと】

 

*何回まで話を続けるべきなのか

f:id:ma-corpus:20170329155722p:plain

これは本当に悩みます。

私の中に眠るかっこつけ魂が「円野さんって付き合いやすい!(ハート)」と思われたいという願望の火を燃やし続けるのです(本当にかっこわるい)

何事も自分から打ち切るのが苦手なほうです。

自分から話を打ち切ったら、お相手がさびしくなったり突き放された気持ちがしないかな?とか、逆に私が話しかけ続けたせいでお相手の時間を奪ってしまわないかな?・・・とか二股の選択肢の上でアレコレ考えてしまうのです。

おそらくその答えは多くのケースで、会話の相手とその時の状況(手が空いている、空いていないなど)によりますよね。

そうとわかっていながらも時々手が迷ってしまうので、自分の中でいかなる時も返信は3-5回までと一応決めています。

私自身は何度続いても特にイヤだとかはないのですが、これはお相手のタイプによるので最初はすごく迷いました。

3回でも多いよっていう方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

それと私は基本あまり外でSNS関係のことをしないのでツイッターはPCで返信することが多く、ものすごく返事が早いときが多くてすいません・・・。遅いときは何かしているか見ていないか寝ています・・・。

 何事もわたしからできればこうしてほしいという要望は嫌いにならないでいただけること以外ないのでお楽にしていてくださいね(`・ω・´) !

*彼氏彼女やパートナーがいる方への接しかた

これは主にオンラインゲームで知り合った友人との間でよく感じるのですが、オンライン上で知り合った間柄なので遠距離であったり、オンラインで知り合ったからこそまた誰かとオンラインで知り合わないか不安になる方もいます。

私なんぞがいっぱしの女豹!みたいな妖艶な立場でものを語っているようでこれを打ち込む指がぶるぶるするのですが一応生物学上の分類により異性が発生する立場でありますので、ご不快な思いをさせたくないなあと思って迷うこともあります。

例をあげるとゲームでこんなことがありました

Aちゃん(B君の彼女) B君(Aちゃんの彼氏)

状況:二人ともゲームで出会って交際二ヶ月め+私もそのゲームをプレイ中

Aちゃん「まどちゃんってB君にばっかり回復かけてない?」

私「B君は戦士タイプだから前に出てるからかけないとまずいかなって」

Aちゃん「でもなんか、やだな・・・。それでB君との接点も増えるし(回復ありがとうなどの連絡)」

私「任せて!私転職するわ!私もファイターやるから回復待ってます!」

見る人によって私が空気読めてないんだろうなーと感じたり、Aちゃんが心配性に思ったり様々だと思います。

でも私は「揉める必要のない事で揉めたり」「実際には問題がないけれど、それが判明できずに不安なとき」はすぐにそのもやもやを潰してさしあげたいと感じてしまうんですよね。

相手の気持ちより私自身が変わることは確実にできますし、悲しい思いを相手にさせたくないです。

この気持ちはまた改めて詳しく書こうと思うのですが、無駄なヤキモキをするより好きな人とは好きだよって言い合っていたほうがきっといいと思うのです。命は長くないこともあるから。

それはそう思うのですがこの事があってからちょっと思うところがありました。

私がまともに友人関係を築けていたかもしれない(既に文末が怪しくなっている)のは小学生くらいまでなので私の異性との距離感覚が「小学校時代のまま」なのではないだろうかと考えるようになりました。

だからちょっとパートナーがいる異性と接するときは迷うことがあります。

こういう接し方がいやだなとか不安になるとか、本当私のようなものになんとも思わないかもしれないのですが何かあればご一報ください。それと、私ならこうしてます!というお話もよろしければぜひ教えてください!

 

*悲しいことがあったときのいいね

f:id:ma-corpus:20170329155212p:plain

これが今一番悩ましいところなのですがツイッターにあるハートマークは前☆マークでいいね!の意味である。ここまでは学習したのです・・・。

でも時々悲しい気持ちのツイートってあるじゃないですか、その時そのマークを押していいのか激しく迷います・・・。

悩んでらっしゃるのに「いいね!( ^ω^)☆ってなんだよ・・・」と自分にツッコんでしまい、どうしても押せないのです。

ただ、悲しいことがあったその方に少しでもいいことがあってほしい、でも何かわかったことをいうような間柄じゃない・・・という時皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。それともこのいいねボタンは「ベイビー、嬉しいときは二倍、悲しみは半分コだよ・・・いいね?」という意味も込められているのでしょうか。もしそうならこれからは押すことができますが、検索してもそのような意味合いについては明文化されておらず、空気を読めない私には謎が深まるばかりなのです・・・。

 

*時々流しそうめん

私のように、おっかなびっくりドキドキしながらSNSを利用していても、少しずつ少しずつ皆様と会話ができることが増えてきました。それは本当に嬉しいことで、なにげなく楽しい会話を出来たときは(わーーうれしい!)という気持ちでいっぱいになります。

なんだか胸がいっぱいになり、しばらくちょっとニタニタしてしまいます。

いつもありがとうございますほんとうに。

きっと私がちょっと変な距離感だったりおかしなことをいっても、色々補正して優しくしてくださるときもあると思うのです。だからこそすごくありがたかったり、自分も思いやりをもちたいなーと日々ばたばたしています。

そうしてお話ができるようになって一つ気づいたことがあるのです。

私が亀のように構えていると、時々ものすごい速さで言葉が流れていって、これは話しかけたかったなあと思うようなツイートを後日通知されるハイライトなどで知ることがあります。

通知が多いときなど、たまに通知が抜けてたりすることもあってツイッターに「なんでなの・・・」と病んでるみたいな声をかけてしまうことがあります。

そういう時つい遅れて話しかけてしまうこともあるのですが、旬の気持が過ぎ去っているときは全然スルーしてくださいねということとツイッター流しそうめんに似ていますね。私のようなものはモタモタしている間に何束も流れていきます。

ピンクやみどりの色がついたそうめんは逃さぬように気をつけたい今日この頃ですね・・・(`・ω・´) 

 

*SNS初心者のわたし

f:id:ma-corpus:20170329152954p:plain

最後になりますが

私は全然友達がいないのでSNS自体を成人するまで殆どしたことがないのです。

その上ジーンとする時間が長く、携帯だとメールやチャットの返信が遅いほうなので、不愉快にさせることへの恐怖心もあってなかなか始められませんでした。

LINEも未経験です。(そのうち挑戦しようとは思っています(`・ω・´) )

最初はすごく戸惑いました。誰にも話しかけることが出来ずにその日自分が思っていることを書くくらいですね・・・。

今でも話しかけていいのかなと思って迷うことがあるのですが、そういう時って「相手に話しかけたい」というだけではなく「自分が誰かと話をしたい」と感じている時なのです。私の場合ですが(`・ω・´) !

なのでお邪魔になるかもしれないなと考えて悩むときは話しかけずに自分で思っていることを書くようになりました。そうするとちょっとラクになりました。

今まで私のようなものの生活情報とか、そういう誰得な話を書き込むことが恥ずかしく思っていたのに「自分が誰かと話したい気持ち」をネットにリリースして自分の内側から離していると思うと、ちょっと書き終わったあとスキッとするようになりました。

重さが減るというか・・・。

それにどなたかが反応してくださったらもちろんとっても嬉しいけれど、反応がなくてもその時の気持ちを満たしてあげたことで一時的ちょっとだけ心が軽くなったりするようになりました。ただそれはその時の気持ちなので後からみて配慮にかけていたり、やはり恥ずかしくなったりして消してしまうものもありますけど・・・(*´∀`*)

私はどなたかに、自分を「どうにかしてほしい」という浅ましさというか、そういう期待や依存が大きすぎたからSNSをするとき大きく恥ずかしかったのかなとそういう自分に気づいて一つ執着が消えたような気がします。

だから変なこといってるとき構ってくださればもちろん嬉しいですけれどスルーでもまったく気になさならいでくださいね。

なんだか言葉を誰にでも見えるところに署名入りで置いていく、という行為は不思議ですね。だんだん川に稚魚を流しているような気がしてきました・・・。

私の浅ましい癖の一つで、その稚魚がいつか誰かの為になってくれたらいいなという気持ちもたまに芽生えてしまいまいす。

 そんなに気を遣うならSNSやめたほうがいいよ!というご意見もあると思うのですが、たくさんお作法を覚えてみなさんと仲良くできたり、新しい技術をポジティブに使える距離感を理解したりできたらなあと思ったりしています(*´∀`*)

それまでも、きっと何度も間違ってしまうと思いますがみなさんと平和に交流できることを祈って今回は終わりたいと思います!

読んでくださってありがとうございます(*´∀`*)

またお便りいたします!

 

追伸1 でんきゅうに円野まどが「えんの」だと思っていたと言われたのでまるのであることをなんとか周知したいです・・・。しばらくしつこく周知したいと思います・・・。

ドメインを まるのま ドットコム(まるのま.com)とかにしたら?としゃんに言われているのですがそっそうしたらいいんですかね・・・(`・ω・´) 

追伸2 ちょっと風邪気味で反応が遅れてしまいましたが


ブタ山ブタ男 さん(id:butao_o)にブログをご紹介していただきました! 

www.ikigaisagashi.com

内容は成人向けとなっています・・・!

コラボみたいで楽しいです!

成人向けであることとは切っても切り離せないブタ山さんのスタイルですが、それでもファンが多いのはやっぱりお人柄のなせることだなあとよく思います。

それと大変おめでたいことがありましたので何かお祝いしたいなあとよく思っています!最新の記事でお書きなられた田山花袋の書評に素晴らしいオリジナリティを感じますので是非ご一読くださいませ!

 

追伸3 ツイッターで思い出したのですがあまりにもうれしいとかあまりにも共感したときのためのいいね100トンとかも欲しいです・・・

 

円野まど