
こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

こどもが静かに電車にのれなくても大丈夫!!と言いたい

〒みなさま

f:id:ma-corpus:20170128025458p:plain

こんにちは戦国に天下泰平を届けています、円野まどです(みなさん最初に名乗っていらっしゃったので、まねをしてみました。)

ずっと話しかけていいのか迷っていた人が自分に話しかけてくれる瞬間というのは、自分が頑張らなかった申し訳なさと、なんともいえない嬉しさに支配されて、そういえば教会の窓からまっすぐ光がさしてる場所があって、そこだけ輝いてみえる瞬間があるけれど、それに似ています。

思いがけない何かというか。

先日のお手紙にたくさんのお話をしてくださってありがとうございました。

ma-corpus.hatenablog.com

 

 

みなさんがお話してくださったおかげでまとまったことがあります。id:ikanosuke 様がブコメでも仰っていたことなのですが。

それはまず、新幹線でも有料特急でも

・耳栓を持参すること

です。そういえば私は急にひどい頭痛になったりすることがありまして、その時光と音に敏感になってしまうのですね(偏頭痛がある方には何となくご理解いただけるかもしれないです)

その時家族がわたしが車内で眠れるように長距離移動のときはブランケットと耳栓を持ってきてくれることを思い出しました。前回のお子さんがビッグなおボイスで泣いてらしたのに、私がぐっすり寝ていて、私 起きなさ過ぎてやばない やばいんやない みたいな気持ちだったんですが、そういえば耳栓してたっ て思いました ワハハハ!!!(あたまがわるい

耳栓だけですべてが解決するわけではないですし、親御さんの孤独が解消されるわけではないのですけれど、子供の声が辛い方にとっても親御さんにとっても、衝突しなくていいお話があるならそれはいいことだと思いました。そうとなったら最近の耳栓はスッゴイのでてるのかな~と見てしまいますね。ウフフ。

あとは何の解決にもなっていない 精神論中の精神論なんですけど、わたしは色んな方が「わたしの子もちいさいとき~」と仰られるのを見て、

「この子はもしかしたら知っているどなたかのお子さんなのかもしれない」

と思いました。なんだか不思議で、そう思うとやっぱり

大丈夫ですよ、こどもがおとなしくしないことなんて当たり前で、よくあることであなたは何もわるくないんですよって言い切れてしまいます。

私の家庭ではよほどのことがない限り呼び捨てで誰かを呼ぶことはないのです。

特別な親しみや、それが皆さんの愛称ではない限り、母はいい顔をしないからです。

私はバンバンそのおきてを破ってしまうことはあるのですが、理由だけはしっかり胸に刻んでいます。

どの方にもその方を命をかけて育んだ親御さんや、家族がいる。たとえ家族のない方にもその方がこの世に一人で誕生し、一人で歩むことはできない。

その人を軽くみることは、通ってきた道や人を軽く見ること。なので敬意を捨てないように。 というような うまくいえないですけど(いつも)

その考えみたいに、静かにすることが難しいこどもや親御さん単体で考えるのではなくってとにかく、今困っているかもしれない方が私の知っているどなたかかもしれないって思うとすべて解決できました。

ワハハ!ブログを整頓せねばなあ・・・

実は引越し先を探していましてなかなかブログ工事がすすまない次第なのです・・・

昨日から2つくらいお手紙をかいたのにUPできませんでした

なんかある社会問題について知人とこういう話をしたよ!っていう会話の記録だったんですけど、これを読んで傷つく方がいたらどうしようとか思ったらなかなかアップできません よく考えて読み返してみますね

それとカテゴリの 孤島から思うこと とか 自分勝手なはなしとか時々なぐり書きしたくなることは わたしのためにしかならないので別なブログを開設しようと思います、しようと思い始めたのは約一ヶ月前!!近々しますね・・・

みなさんにただただお伝えしたいのは、どうかわたしのような人間を反面教師にし

健やかにひたすらに健やかにお過ごしくださいということですね!!!

げにおそろしきはこの怠惰な円野まど・・・!!

何かをかいて発信するということはやっぱりすごく緊張しますね

私の恥はダメージがおそらくわたしのみなので、これは本当に書きやすいです

大学の入学式でヒールが排水溝につまって転んだ話や、頬杖をついてくださいという謎の欲求に応え続けた話など、まだまだいろいろあります

笑ってくださったらいいなあ いつか書きますね!

それではまたお便りします!!

 

追伸 昨日でんきゅうとめちゃくちゃ餃子つくりました・・・半分は冷凍します

これで餃子パラダイス 略して餃パラできます・・・私はお酒はのめないのですが

オールフリーなるものを飲みながら餃子を食べて 気分を出しました・・・!!

f:id:ma-corpus:20170128030246j:plain