こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

円野家風邪のときにすることリスト

〒みなさま

 

久しぶりのお便りだと感じています、お元気でしょうか。

私は寒気がなかなか納まらず家でもお外のような格好をしていると感じます。

最近は食欲が出てきて、少しずつ元気になっているのですがやるべきことが休んでいる間にたまっていて、それをするとまたぶり返してというバカが陥るループに入っていました。「忘れられたくない!!」みたいなあさましさ全開の、1つ前の「私・・・ゴホゴホ体調・・・崩して・・・」というお手紙にみなさまがやさしいコメントをつけてくださって、気分は嬉しくて走り出したかったです(実際は真っ青な顔で不気味な笑みを浮かべていました)。

今日東京はマイナス二度の時間があったらしいのですが、全国的に寒かったのでしょうか。みなさん温かくしていてくださいね。

体調が悪くなると、一人暮らし時代を思い出すことがあります。何度か書いたかもしれないのですが、私は体が微妙に弱い(免疫が低いようです)のと貧血があるので数年に一度の割合で救急病院にかかっています。あっそういえば体が弱いのは原因不明だったのですが、大きくなるにつれて医療が進み、特定できないもののこれではないかという候補が数個できたのです。人類ってすごかとです・・・!

と話はそれましたが、一人のときはのたうちまわって時折路面のアスファルトにハグしながらちょっと異様な感じでタクシーをつかまえて(場所的にタクシーを呼ぶより家の前でつかまえるほうが早いため)病院に向かったりしていたのですが家に人がいるとそういうこともなく、そこまで行く前に何かしら対処してもらえたりすることがありがたいです。

 

風邪のこと

風邪というのは、本当は熱をさげないほうがよかったり(免疫力を高めるため)特にこれが効くというお薬がないのですよね。でも、自分では風邪かどうかもわからないのでとにかくふらつくときは病院にかかるのですが「風邪だねぇ寝てようね~」とお医者さんに優しく言われて帰宅します。

まあ風邪だろうなぁ(念のため病院にかかった)と思う時も、

「ほっほっほんとうに?!こんなに苦しいのに風邪なの?風邪ってこんなにくるしいのでげすか?!」と心に違う人格が芽生えてしまう時もあります。

一人の時の体調不良はかなり恐ろしい思いをしたので、風邪のときにこれは有効だった!と分かったことをここに書いておきたいと思います。おうちで一人のときに体調を崩してしまった場合に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

あくまでわたしがこれは効いたなと、体感で思ったことなのでプラシーボの可能性もあります

風邪やちょっとした微熱のときの対処なので、数日たっても復調しない時や不安な時は病院にいってみてくださいね。

 

【首をあたためる】

これはネックウォーマーでもいいですし、汗をかいたらポンポン洗濯するためにタオルでも良いと思います。喉をあたためるとすごくよくなるのが早かったです。特に喉が痛いときやセキが苦しいときは本当に有効でした。熱が高い時もよいですよ、熱が高まるのは免疫を高めて病と闘っている時なのでさらにあたたかくすることで効果があると思います。とにかく汗をかいて、とにかく着替えるとよいです!

 

ビオフェルミンを飲む】

これは普段から服用していると風邪予防にもなるそうです。風邪を引くと消化器官が弱ったり腸内環境が普段のようにはいかないですから、ビオフェルミンを飲んで腸内環境を整えると良いと感じます。胃腸風邪のときは特に有効だと感じます。

 

実はこの二つをして、汗をかいたら着替えるだけでかなりよくなります。あくまで私の話ですが逆にこれで一週間以上治らない時は別な病気だったりしました(肺炎なりかけとか)

私の姉は初期の風邪ならとにかく肉をたべて治すようなことを言っていたのですが、多分、その、胃腸に負担をかけるかな~と思うので(お姉ちゃんごめんね・・・)できるだけ消化器官に負担をかけず、あたたかくして戦闘要員(乳酸菌)を追加して眠るのが一番だなって思います。

みなさんのお家はこれが風邪のときの定番!というのがありましたらぜひ教えてください。私は子供の頃、直りかけにお母さんが作ってくれた鮭の味噌おじやが大好きでした

しゃんは私が体調悪いとき、「エビ食べる?」と聞き、食べれないかどうかで事の深刻さを計るところがあります・・・。エビ食べれるときも風邪だよ!!!と心の中で叫んでいます。

書きたいことがたくさんあるし、不義理をしてしまっているので皆様のところにもいきたいです。もうすぐ本調子になります。

長いことSNSをしてこなかったので、ツイッターなどをどう扱ったらよいかわかりかねる時があるのと、私なんかが話しかけると「エッこいつ何・・・?」と思われたらどうしようという私の鉄壁の自己防衛により読むだけにしています。ただ何か話しかけられたときはスッゴクうれしいですよ!

普段は一人でポツンとつぶやくくらいしかしていないのですが、誰かが悩んでいるツイートを見るとすごく、心のなかで応援しています。うまくいえないけど、みなさんしあわせでいてほしいです。ネガティブなことを書くなという意味じゃないですよ!

むしろどんどん書いてください、書くことじゃなくて、なんていうかいやなことがあったらすぐに解決したらいいなって願っています。

よく誰かが不幸だから誰かが幸せだっていう話があるんですけど私はそうじゃないこともできると思っています。テストでたとえると、100点の人がいても90点の人ばかりだったらいいなって思います。幸せ!じゃなくても、すごくつらくてどうしようもないってことがなくなったらいいなと思います。

私はゴロゴロしてるだけなのですが、一生懸命何かをすればそういうことの手助けができるのかなとか考えながら、三島由紀夫を読み返したいなと思っています。

いつもいいますが、さびしくなったり悲しくなるほどおなかを減らせるのと、一人で寒い場所にいることはだめですよ。

私でも時にはこう、ビシッといいますよ。だめですよ。

その・・・

・・・だめ だということを理解していただけたらありがたいです(どげざ)

 

一人ぼっちで気温が寒いトコにいることと、おなかを減らせすぎてはいけないんです。

自分で自分を見捨てないことって大切だから。自分がすきでもいいと思います。

 

こう書くと私は偽善者のようですが、私はこう書くとき自分にも言い聞かせているのでちゃんと利己的です。わるい宗教などの勧誘ではないです。

わたしはクリスマスして初詣する典型的なジャポネーゼです。

だから安心して、これだけは私のいうとおりにしてくださったらうれしいです。

 あっちなみに冷凍ごはんや冷凍うどんを冷凍庫にいれておくと、風邪のとき重宝しますよ・・・!!もう確実に風邪がなおってる頃、それをお茶づけや具沢山おじやとか煮込みうどんにするのが大好きです!

それと今、いけない願望にさいなまれています。

ブログを作り直したいなって・・・( ^ω^)

もし作り直したらこれで三度目なので分割するのが一番ですよね・・・。

ウフフ。

やるべきことがある世界は美しいです。

 

 

 

f:id:ma-corpus:20170125011812p:plain

飾り枕を腰クッションにしすぎてヘタってきたような気がします・・・。

 

それではまたお便りします。

どうか、自分を大切にしてくださいね。