こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

祝い箸とおせち

 

 

〒みなさま

 

 

今年も残すところあと一日ですね。

私にとっては驚きの連続の冬でした。誰かにいつか、読んでもらえたらいいなって思って始めました。でも、実際にスターがついたり、アクセスがあることや、ブックマークしていただけたりコメントしていただいたり、作ったまま恥ずかしくて硬直させておいたツイッターでも会話ができたり、本当に嬉しかったです。どうぞ来年もよろしくお願い致します。

今日は祝い箸を慌てて買いに行きました。

帰ってから筑前煮とか黒豆の仕上げとかしていたら珍しく時間があっという間になりました。私は簡単なものだけ作ります、あとは買って詰めていくスタイルです!

メインのお料理にエビをたっぷりエビマヨにするつもりなので伝統をちゃんと守っているかというと少し恥ずかしいです。見事にお重につめている方に憧れがあったり・・・おせちの中身は毎年悩みどころです・・・!

 

おせちについて

子供の頃おせちってあまり好きじゃなかった・・・ということはよく聞きますよね。私もいただいては見るのですけれど、「なんか全体的に甘いんだな・・・」と誰もが思いついても言わないような感想しか持っていませんでした。

しかし由来について説明されると、半分だけでも作ろうと思い、大学生くらいから一品ずつ覚えていけるように頑張っています(スローペースを辞さない)。料理は好きなほうです、上手というわけではないですが、作ると好きなものがたくさん食べれますし、それにあれですよ、その・・ 料理は一人でもできる事だから・・・(号泣)

プロボッチにやさしい趣味、それが料理。

涙をふいて話を戻しますが

これは本来 縁起物である前に 年神様のお供え、つまり神様のためのお食事なのですよね。ここにも日本の行事には欠かせない「祈り」がこめられていて、年神様をお迎えしながら家族の健康や反映を願います。

祈りが込められているから、栗きんとんは金団(きんとんと読みます)は財宝を意味することから蓄財を示すもの、筑前煮のごぼうは根を深く張り代々続いていくとか・・・昔から日本では言葉に重きを置き、そこをおろそかにせず、丁重に扱ってきたことを感じます。

あと・・・その・・・

えびは熱を通すと丸く曲がることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという長寿の象徴として入っているのです・・・入ってるんですよ?!味付けなど・・・些細な問題であり、エビが火を通すと丸くなることこそが重要なのではないでしょうか・・・!!もちろんこのプレゼンはエビ売り場の前で行いました。(恥をいとわない)

年神様にお供えできるように多くの品をそろえたいのですが、一人暮らしだったり、お食事に制限がある方だったり、なかなか難しいこともありますよね。

だから一品か二品、ご自身にとって縁起の良い品を作ってそれをおせちとするのも良いことだと思います。日本人にとって名づけは祈りに等しいことも多いですから、どうぞあなた様がこめた祈りが届くような大切な料理を選んでくださいませ。

祝い箸

 

f:id:ma-corpus:20161231034849j:plain

画像出典元 http://kotohogiya.com/?pid=36828540

末広がりで八寸(およそ24cm)の箸です。両方の先が細くなっていて、一方を神様が使い、もう一方を人が使います。つまり、「神様と一緒にお食事をする」という考え方なのですね。おせちは神様に一度お供えした後にいただくことになりますが、その際一年の恵を授かることを願い、年神様と謹んで食事を共にさせていただくのです。

さらにこの祝い箸が入っていた袋に家長(お一人暮らしの場合はご自身で)が名前を書き、松の内まで(1月7日までと考えていますが、地方によってばらつきがあるようです。ぜひご自分の地域の松の内まで)は自分で清め(洗うことですね)て使うという習わしとなっています。

 

お正月、おせちを作らないご家庭もたくさんあると思います。けれど、多くの方がお正月なので美味しいものをいただくようにしているのではないでしょうか。それを一年を見守ってくださる年神様にお供えするつもりで、今年は祝い箸を始めてみてはいかがでしょうか。

 

おめでたいおめでたいといっても、どなたかが決めた暦でどなたかが決めた風習で、目に見えないものに祈りを捧げることになるという考え方もできます。

けれど、儀式は盲目の作業ではなくて、「楽しんでみる」ということからもう幸せになっている気がします。たとえばご自分で祝い箸の袋にお名前を書いたとき、なんとなく懐かしい気持ちになるかもしれません。子供のときに持ち物に名前を書いたりしますけれど、学校を卒業すると自分の名前を書く機会がどんどん減っていきますから。それと、普段意識しないことが見えてきたり、私はこの年中行事の中にある「少しだけ姿勢を正す」作業に大切なことを教わる時があります。

もし宜しければ、スーパーなど身近なお店にもご用意があると思いますのでお祝い箸を使ってみよう、という気になりましたらぜひ教えてくださいませ。

いつも何か恩返しができたらと思っていたので、皆様の素敵な年の幕開けや、今日のほんのすこしのひまつぶしに少しでもお役にたてたら幸いです。

 

個人的に大晦日で一番したほうがいいと思うことはお風呂です。

毎年なんかいい香りの入浴剤買って来て、ピカピカの状態になって寝ます。お正月に限らず、ちょっと手間をかけてお風呂に入るとすごく良い気持ちになります!!オレンジとかレモンとかの香りがすきなのでそういうのをよく買うのですがこの前マスカットの入浴剤をいただいて使ったらすごくファンタの色で、複雑な心境になりました・・・。

ろくに髪を乾かさないでねるのでひどい寝癖になることもありますが、そこはみなさんなら大丈夫だと信頼しています・・・。ウフフ。

余談ですがやはり年末 多くのご家庭で食料品の買い物頻度があがるようで、お店の前のポールにつながれているお犬氏をいつも以上によく見かけます。

f:id:ma-corpus:20161231032119p:plain

その時もう、えんらいねぇ~よい子だねぇ~と(脳内で)賞賛を送っています・・・

けなげな犬氏かわいいです・・・!!知らない人が通る道でお留守番はドキドキだよね、いつでも応援してるよ脳内で!!!!(怖い)

あいかわらず電波ですがどうか来年もよろしくおねがいいたします。本年は本当にありがとうございました。本当にほんとうに、空回りばかりの言葉をやさしくきいてくださって感謝しています。

どうぞよいお年をお迎え下さい!

f:id:ma-corpus:20161231040924p:plain

 

それではまた来年もお便りいたしますね/o^ω^o\

 

円野まど