こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

旅する紅茶をお土産に おうちで飲む紅茶のおはなし

〒みなさま

 

 

わあ週末はもうクリスマスイヴですね!!

私にとってクリスマスは家族とすごすものなのです。とびきりのごちそうを食べて、おいしくてあたたかくて帰る場所はここにあるよって感じるのがクリスマス、そんな気持ちでいます。単に友達がいなくて、パーティ習慣がなかったのかもしれないのかもしれませんが、ワハハハハ!ワハ・・・ワ・・・(号泣)

昨日クリスマスプレゼントを買いにでかけて、すっごいかわいい紅茶を見つけてしまったので皆様にすっごく見せたかったので(あまえのきわみ)、今回はそのお話をさせてください。

冬の夜みなさまと話しながら紅茶をのんだりできたら楽しそうだなあって思いながら瓶詰めのクルミを猛スピードで消費しています(塩味)

 

 

「旅する紅茶」のクリスマスバージョンがかわいい!

 

 *本日購入した 旅する紅茶 クリスマスバージョン

 

f:id:ma-corpus:20161219025934j:plain

こちらです!マッチ箱のサイズに紅茶のティーバッグが三つだけ入っているものです。

どういうコンセプトでこういったデザインにされたかは知らないのですけれど、私はみた瞬間心を奪われてしまいました。クリスマスの絵本のようなこのボックスをティーポットのそばに飾ったら、すてきだろうなあって思ってしまって。ウフフフフ。

調べてみましたところこちらはTAKIBI BAKERYさんの「旅する紅茶」という商品のクリスマスバージョンでした

*旅する紅茶って?

 

旅するように世界各地域をイメージしたマッチ箱のパッケージの中にそれぞれの地域の国をイメージした紅茶が入った「旅する紅茶」

旅する紅茶公式より引用

 

f:id:ma-corpus:20161219031346j:plain

画像引用元 http://mon.cifaka.jp/?pid=41172674

とってもかわいいです。中の紅茶をいただけば、その時だけ特別な空間が広がるような、そんな想像がふくらみます。まだいただいていないので、味はわからないのですが(やくたたず)デザインにすっかり心がときめきました・・・!

もし、私の近所にお友達がいたら これを1つポケットにいれて、お土産だよって渡せたらいいなあって想像しながら ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(ニヤの数たりないくらい)して帰りました。

あっ、エアー友達の喜ぶ顔が見えましたよ・・・

私は紅茶が好きなので、たまにおすすめを聞かれたりするのですがその時は自分の知る限りで伝統があるものや味に間違いがなさそうに感じるものを 薦めるようにしています。最初に飲む紅茶が美味しければ美味しいほど、きっとその時間そのものも好きになってくれると思うからです。それとやっぱり、おいしかったよって思ってほしいのでがんばってしまいます(笑)

けど私がいつも、とびきりの名門紅茶ブランドのものばかりいただくかといわれればそうではなくて、色んなお茶をいただいています。

たとえばスーパーや雑貨屋さんに売っているような紅茶もたくさんのストーリーが生まれてすばらしいものってたくさんあるとおもうのです。

1P30円の紅茶だって、最大限に美味しくいれることって出来て、そんな風に工夫をして誰かと笑いながら淹れたお茶の時間がそのまま思い出になったりします。

でもこの旅する紅茶はそれだけでまるでポストカードとか季節のカードみたいで、ついついたくさん揃えたくなってしまいました( *´꒳`* )!

 

*家にある紅茶たちとお茶する時間

おうちにある、ティーバッグのお茶を集めてきました。

f:id:ma-corpus:20161219032219j:plain

エディアールやフォートナムアンドメイソン、フォショントワイニング、ロンネフェルトなどのように茶葉を購入して、ティーポットでゆっくり淹れるものだけではなく、あちこちでティーバッグのお茶も買います。

ティーバッグでごめんねといわれたことがあるのですが、目の前のあなたより優先すべきことはない、あなたがいてくれればそれでいいといつも思います。

おいしいものは素晴らしいですけれど、お茶を飲む時作業や仕事を一度おいて自分や相手との会話を大切にできる時間にすることがわたしには一番です。

私は甘ったれなので、自分をいたわるのは本当はたまににしないといけないのですが

これを読んでいるみなさんは、もっと自分を甘やかしてください。

特に冬は、自分をあたためるものと共に自分を好きでいてください。

かなしむほどおなかをすかせることと、ひとりで寒い思いをすることはいけないことです。いつもいつも幸せでいらっしゃいますように・・・あなたもわたしも!

皆様はどんなお茶がおすきなのでしょう。もし、特にお好きなものがあればよろしければおしえてくださいませ。お茶じゃなくてもコーヒーだったり、こんな風に休憩してるよっていう時間のことをいつか教えてくださいね。ブログをしている方が多いので、ぜひ記事にしてください!読める日を楽しみにしています・・・!

と、ここまで「私は紅茶にくわしいのよ」ぶっていますが実はまだまだ勉強中なのでこれからもたくさん本を読んでいろんなことを知って、すてきだなあって思うことやたのしそうなことが分かったらどんどんお伝えしたいなって思います。

お茶がすきなのかティータイムがすきなのか分からなくなってきたのですけれど、今はただただたくさん色んなことを知って、どなたかのお役にすこしでもたてたらうれしいなあって思います。がんばります!いただいたティーカップの本を読み始めたのですが、もう知らなかったことがたくさんあって知るってことに感動しつづけています。知らないことを知ることって本当にすてきです!

この感動を話すと 「ベラベラベラベラベラ、ベラベラベーラ(二時間)」みたいになるので今回は自重しますね ウフフ ウフフフ 

登録だけして殆どしてないんですけど、いつかツイッターとかも自然にできるようになって、誰かにクリスマスカードをかいたりするのかなって思うと、なんか想像だけでワーーッてうれしくなります。

ああなんかうれしいし、すてきだな

なんてすてきな12月なんだろう。幸せはいつも誰かのおかげなんです。

誰かがいつも幸せを運んできてくれて、ぱあっと明るくなるから、私もがんばって誰かを困らせない話し方ができるようになって、その恩返しがしたいなって思います。

いつもありがとうございます。

やっぱり外装も大事ですね、かわいい箱の紅茶を見ただけでたくさん、書く事ができました。みなさんもぜひ、どこかで旅する紅茶を見つけたら教えてくださいね。

 

それではまたお便りいたします☆

 円野まど