こちら孤島のまどよりお便りします

円野まどの恥の多い日々の記録

誰かの嫌いにわたしができること。

〒みなさま

 

今日はとても素敵なことがあって、幸せです。

 

ブログをする前は家族やお店の方以外とお話することがなかったのに、今こうしてみなさんが日々どんなことを考えてるかとか読ませていただけて本当に楽しいです。ありがとうございます。私はいつも、私がいて迷惑じゃないかなあと考えてしまうようなところがあって、だから声をかけてくださったとき本当はすごくすごくうれしいです。

私は感情がストレートに出すぎたり、好きだと思ったらすぐ好きだといってしまったりかわいいとかきれいとか素敵とか、思ったときに思ったままいってしまうところがあって、その事で関わってくださる方に負担がないかいつも気になっています。

大変だなってことがあったら、全然スルーしてくださいね。私は誰にも大変なほどの労力をいただかず、かかわりの末席にただいさせていただけたらそれだけで幸せです。

コメントとか返せないときがあっても、大変で休んでくれていたらそれでいいんです。いつも私の訪問がご負担になっていないことを願っています。

うまくいえないです、本当にいつもありがとうございます。最初はただただ書くことに夢中だったこのブログも、書きながら笑顔になっています、本当にほんとうにありがとう。

さて、今回のお話をはじめますね。

でんきゅうは働きながら自分の学費と生活費を捻出しているので、けっこうガッツリ仕事をしています。この子は働かなければいかないことに一度も文句をいったことがないので、身内の話なのにこう書くのはお見苦しいかもしれませんが私は彼を自分の延長線上の人間とは思っていないので、彼個人を個人としてとても尊敬してしまいます。

私より年下なのに、偉くて、偉すぎるから、時々心配になってしまいます。

かなり南のほうからやってきたので、最初は東京で方言を直すのに苦労していましたが今では普通に職場に馴染めていてとても嬉しいです。

なんていうか、仲良くしてくれる人みんなにありがとうっていいたい気持ちになります。そんなでんきゅうは派遣で事務の仕事をしているのですが、女性が多い職場だそうです。ふんふんと職場の話をききながら、髪をかきあげ「フッ大人になったわね」と無職の分際で思っていたところ、どんどん彼の表情が曇るわけです。

ファッ?と思い話を聞いていると、「職場にいじめられてる人がおる・・・」というのです。今日はその時のお話です。

 

f:id:ma-corpus:20161216024919p:plain

ちなみにBさんは特別仕事がお出来にならないわけではないそうです。

ほんの少しの言葉の使い方をつかまえて、田舎者というかその、野暮ったいというような旨のことで他の方と笑うそうです。

でんきゅうBさんに挨拶したり普通に接しているものの、異性なのであまりベタベタ励ますわけにもいかずという感じで、見ていて大変そうだなって思うみたいなことを言っていました。

もし自分がこういう事をされたらどうしようってまず考えてみました

私はいつものことすぎて(きもいみたいなことを言われることが)多分平常心でいられそうです。逆にあたたかく接せられるほうがなんか、緊張しますね、それはそれで嬉しい、うれしくてたまらないですが!!デュフフフ!!(きもい)

一度自分を戒めて・・・ 再開しますね・・・スー(深呼吸) 

 

かなりリアルにもう一度想像しなおしたところ、私がこの職場にいたら私は仕事ができなさすぎて他者のことをどうこうより仕事をしろといわれてるんだろうなと思い、まだ就職していない仕事について一日の勤務態度を見直すという無駄な時間をすごしてしまいました。アハハ!

私は就労経験があまりないので、(アルバイトはしたことがあります)状況をつかみかねているのですが、どなたかがきつく当たられてるときってどうすることが一番いいのでしょう

それとも職場は学校ではないからもっとドライに考えるべきなんでしょうか

人間関係を処理するのも仕事のうちよ!!!みたいな。

いやぁ~ううーうえ~(奇声)むずかしいです。

子供の頃から人間関係というのは本当に難しい問題だと感じました。

大多数が選択する正解が主観の中にあることが多いからです。

怖いことじゃないですか。主観が正解になりえる状況って。

100人いて99人ができるから、1人ができないことが劣っていることになるみたいのって少し怖いです。じゃあ、できなかった1人の味方に手放しになれるかっていうと、できません。なぜなら、できている人の努力や労力を軽く見ることになるからです。

かといって何かができない事が悪いかというとそうではないし、そうするとどんどん主観にゆだねられていきます、なんというぐるぐるのうずなんでしょう。

ここは果てしないのでまた考えるとして、私は私のとりあえずの解決法をこれに関して見出してるんです。ジャッジが難しい場合、私は好きな人の味方することにしました。

ヒイキですヒイキ。

ドヤ顔で見出してるんです!!とかいっておいて恐縮ですがもう、究極のヒイキで考える事にしました。

もちろん犯罪とか、明らかに迷惑をかけていることに関しては本人の不利益にもなるのでだめですけど その時も、罪自体は償う方向だけどその人自体の味方でいることに決めています。

主観で敵味方を決めていいときがあるなら、ヒイキでいくことにしています。

私は極端な話、私との関係がうまくいっているなら、相手が極悪人でもその人が好きだと思います。極悪であることは様々なリスクを伴うのでその点において心配はしますし是正のお誘いはしますけれども、けど好きだと思います。

この価値基準は幼いですよね、自分でもわかっているのですが私は一度好きになるとなかなかのヒイキどんです。「私嫌われてるんだよね」とか相談された日には私はその人が嫌われてる分の3倍以上はその人を好きでいる所存です。重い!!!!!暗くて重い愛!!!どしんとお渡しします!!この暗くて重い愛で1人にしません!

ワハハハハ!(ほんと怖い)

みなさんはいつもどんな風に決めていらっしゃるのでしょう

うまくまとまりませんが他人の話でも誰かが辛い思いしてる話って悲しいですよね。

いじめのニュースとかで命を落とすこどもとかの話が年々耐えられなくなってて、年をとってるんなあと思います。昔テレビで年をとると涙もろくなるみたいなこと言ってたんですけど、あれをかなり実感するときがあります。

ほんと、もし伝えられるものなら伝えたいです。

すっごく辛くて、自分に価値がないように感じたり迷惑かけてるように感じるかもしれないけど私みたいな生き恥さらしてる人が平気で生きてるし、実は学生時代は大人になってみたらその後の人生のほうがずっと長いよおいしいものもたのしいものもいっぱいあるし、まだまだいっぱいの可能性ばっかりだよってもったいないよってすごい・・・

一日アルバイトするだけでエビがおなかいっぱい食べれちゃうんだよ 世の中すぐ楽しいことが手にはいるよ・・・

ほんともう、うう・・・皆さんずっとずっと健康で長生きしてくださいね。

皆さんの好きな人もずっと元気で幸せでありますように。

誰も自分がいらないって思わないでほしいなあということに今いきついて、この話をおわります。これを書いてる間に帰ってきたでんきゅうからきいたのですが、Aさんは今月で部署移動になるそうなのでBさんが解放されそうです・・・!なんて素敵な12月!!!(Aさん悪口みたいですいません)

私が脳内で助けたいとか助けられない無力だ・・・とか1人でワッ!とかヒイ!!とかしていた間に、世界が解決してくれたという話になりました・・・。ありがとう世界!!!

まだまだ現実の人間関係は脳内シュミレーションゲームですが、やがてくる老人会ではコミュ力高いと思っていただけるように日々がんばります・・・!!!

最近コメントを残してくださる方いらして、ほんとにほんとにうれしいです。

わーーほんとにうれしいです(読み返してからもどってきたテンション)!!!ありがとうございます!!

家の近くのパン屋さんの前を意味もなく走り抜けたい気持ちです(不審者) 

 

それではまたお便りいたします!!

 

寒い日はそらがきらきらしています。あなたのよい気分転換になるきらめきであることを願っています。心をこめて。

 

円野まど